株の知識

[株初心者] 投資目的に合わせた資産運用方法を紹介!

株式投資の目的で投資方法が変わります。

投資をして利益が出たら何に使いたいのか決めないと投資方針がぶれます。

今回は、投資目的に合わせた資産運用方法を紹介します。

 

投資目的の例
  1. 老後の資産を作りたい
  2. 40歳までにFIREしたい
  3. 毎月の生活を楽にしたい
  4. 服や財布が欲しい

 

僕の友人や上司を参考に投資目的例を作成しました。

順番に紹介していきます。

 

老後の資金を作りたい

 

長期投資  98%
短期投資  2%

 

長期投資で98%のポートフォリオを作成してください。

長期投資には、アメリカのs&p500に連動する投信信託を毎月決まった金額を買うことをおすすめします。

s&p500とは、NYSEやNASDAQに上場している銘柄から代表的な500銘柄の株価をもとに算出しています。

成長率が低い日本株よりも米国株に投資をしたほうがはるかに堅実的です。

 

クロ
クロ
s&p500に連動する投信信託を買えばいいことがわかったけど、具体的な商品を教えて

 

琥珀
琥珀
投信信託のemaxis slim 米国株式 s&p500だよ

 

emaxis slim 米国株式 s&p500は楽天証券SBI証券で購入することができます。

積立NISAを使いながら、まずは20年間決まった額を長期投資しましょう。

 

積立NISAについて簡単に紹介

 

積立NISAとは、株式の売買や配当金を受け取るときの税金を払わなくてもいいという制度です。

 

積立NISAは20年間、税金が優遇されます。

年間の上限金額は40万円です。

詳しくは下記記事を参照してください。

 

一般NISA、つみたてNISA、ジュニアNISAについて徹底解説! 上記のお悩みを解決します。 本記事の内容 一般NISAについて解説 投信信託について少しだけ解説 ...

 

ここで重要なのが、景気後退場面でも積立をやめないことです。

下のグラフをみてもわかると思いますが、景気後退のあとは、景気回復の時期がやってきて株価がもとに戻ります。

 

5年間のs&p500チャート

 

新型コロナウイルス蔓延したときも、株価は戻っています。

焦って売らないようにしましょう。

残りの短期投資は、自分の好きな個別株を買いましょう!

 

 

40歳までにFIREしたい

 

FIREをめざすためには、2つの方法しかないと思います。

 

  1. 入金力を増やし、QQQに毎月莫大なお金を積立
  2. 業績がこれからもっとよくなる株に全力投資

 

※信用取引は使わないようにしました。

①の方法は、本業又は副業で毎月莫大な収入を得ている方でしか困難です。

しかし、長期運用すれば、確実に資産は爆増していくと思います。

 

②の方法は個別株へ全力投資です。

今後、伸びていきそうな米ハイテク株に全力投資するとおもしろいと思います。

 

クロ
クロ
信用取引はなんで使わないの?

 

琥珀
琥珀

信用取引は、効果的に使用すると資産が増えるけど、全力投資はリスクがとても大きい。

あくまでも、40歳でFIREだから、今回は外したんだよ。

 

 

毎月の生活を楽にしたい

 

長期投資 100%

 

毎月の生活を楽にしたいなら、配当金を出し続けている米個別株に投資をおすすめします。

 

  • コカ・コーラ
  • ジョンソンアンド・ジョンソン
  • P&G
  • ターゲット
  • ウォルマート
  • ペプシコ
  • マクドナルド

 

どの企業も30年以上配当金を増配し続けているので安心です。

個人的には、リーマンショックを乗り越えた企業は、信頼できます。

配当金をもらったら、再投資することによって資産はゆっくり増えていきます。

数年間、再投資をし続けているとあるとき、月にもらえる配当金が劇的に増えてくると思います。

 

注意点

30年以上、連続増配中の企業ばかりですが、企業に未曽有の危機が訪れると減配のリスクが大きくなります。

 

 

服や財布が欲しい

 

長期  80%
短期  20%

 

短期投資で利益で、服や財布を買いましょう。

短期で利益が出たぶんは、自由に使っていいとなれば投資をもっと好きになるかもしれません。

長期は、毎月、無理のない程度で積立をしていきましょう。

何かあったときに、必ず長期投資で投資した資金は役に立つはずです。

資産を増やすことが投資の目的ですが、服や財布が欲しいといった欲を満たすために投資をするのもありだと思っています。

お金は使わないと意味がないです。

仮に毎月苦しい思いをして、1億円の資産を作ってもお金の使い方がわからないと、のちに後悔するかもしれません。

僕が尊敬している個人投資家のハルさんのTwitterです。

 

 

 

ためるだけでなく、ときには使うことも大事だと僕は思います。

 

まとめ

 

この記事では、それぞれの目的に合わせた投資方法を紹介しました。

投資の目的がはっきりしていないと、資産を増やしても、幸福度は上がらないと思います。

自分が資産を持ったら何をしたいのか、考えながら投資をすると長続きして投資が楽しくなってきますよ😄

それでは、また

全ての記事にはバイアスがかかっています
投資は自己責任でお願いします

 

 

 

ABOUT ME
kei
kei
愛知在住の24歳。米国株とemaxis slim米国株式S&P500を中心に投資をしています。 このブログを通して20代投資家を増やすことが目標です。

Betmob|投資家ブログまとめメディア




ポチっとしてもらえると、嬉しいです