株の知識

【株初心者向け】 移動平均線の基本的な使い方を紹介

 

移動平均線のまとめ
  • ゴールデンクロス、デッドクロスは覚えて
  • 短期は日足、中長期は週足
  • 50日線、200日線に注目しよう
  • 移動平均+αがあると強い

 

困ってる人
困ってる人

株式投資を始めたけど、移動平均線の理解ができていない

日足、週足どの期間でみればいいかわからない

期間は25日?50日?でみればいいの?

 

そんな方の疑問を解消します

 

今回は移動平均線について解説しています。

株式投資には、企業の業績から今の株価が高いのか安いのか判断するファンダメンタル分析
チャートの動きから今後の株価を予測するテクニカル分析の2つの分析方法があります。

移動平均線を使った分析はテクニカル分析です。

移動平均線を使った投資手法は、株初心者でも比較的簡単です。

ポイントさえ掴めば、銘柄の売買タイミングがある程度わかりますので学ぶ価値はあると思います。

ゆっくりでいいので覚えていきましょう!

このサイトの株初心者は株取引をはじめて1年以内の方を対象としています。

※チャート分析は、tradingviewというサイトを使っています
銘柄はApple(AAPL)です

移動平均線とは?

 

移動平均線は、一定平均の終値の平均値を繋ぎ合わせた折れ線グラフのことを指します。

終値とは、1日で計算したとき市場が終わるときの値段のことです

始値と終値で1日の株価の動きを評価することができます。

移動平均にも種類があり、一般的に使われるのが単純移動平均(SMA)です。

その他にも単純移動平均よりも直近の価格に比重を置いた指数平滑移動平均線(EMA)加重平均の(WMA)があります。

株初心者の方は、SMA、EMA、WMAといわれてもわけがわからないと思います。

なので、一番わかりやすくてメジャーな単純移動平均線(SMA)を紹介しましす。

 

 

移動平均線の基本的な使い方

 

日足のチャートです

銘柄はみんな大好きAppleにしました

移動平均線が上向きな状態なら上昇トレンド下向きなら下降トレンドです。

これが大前提です。

下降トレンドのときに投資をしても、なかなか株価はあがりません・・・

日本人は逆張りが好きですが、上昇トレンドのときに投資をする順張りの方が勝率は高いです。

 

ゴールデンクロスとデッドクロス

株を売買するときには、ゴールデンクロスとデッドクロスで取引するのが最初は基本です。

青枠の部分に注目してください

ゴールデンクロスとは、短期移動平均線(赤色 20日線)が長期移動平均(黒色 50日線)を下から上に突き抜けるときのことを言います。

この青枠のポイントで買うと株価が大きく上昇しやすいです。

デットクロスとはゴールデンクロスの逆です。

短期移動平均線が長期移動平均線を上から下へ突き抜けるときのことをいいます。

このときが株価の天井で、株価がもっとも高い付近になります。

図の赤枠に注目してください

赤色の線(20日線)が黒色の線(50日線)を上から下へ突き抜けています。

同時に株価も下がってることがわかります。

短期投資には、ぴったりな分析です。

 

移動平均線の期間 

それぞれの期間でわけて考えることが大事です。

最初は、日足の週足どっちで株価をみたらいいかわからないと思います。

この取引が短期なら日足中長期なら週足でみてください。

数十年単位は月足がオススメです。

僕は、基本的に日足でみています。

 

日足:5日、20日、50日、100日、200日

週足:9週、13週、26週、52週

月足:6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、60ヶ月

 

 

意識するのは上の日数がポイントです。

世界の投資家は50日200日でみていることが多いです。

世界のみんなが注目しているということは、50日や200日でトレンドが転換しやすいです。

日本株だと25日又は20日で見ている方が多いと感じています。

株初心者はまずは、ゴールデンクロスデッドクロスという言葉を覚えましょう!

 

 

移動平均線の弱点

ここまで読んで頂いたら、「株やFXってゴールデンクロスとデッドクロスのタイミングで売買すれば簡単だ」と思う方もいると思いますが、弱点もあります。

移動平均線は相場の後追いでしかありません。

移動平均線に頼り切りでは、判断が遅れてしまい売買が遅れてしまうことがよくあります。

あくまでも移動平均線は補助として使いましょう。

例えば、MACDRSIボリンジャーバンドなどと組み合あせたりして、移動平均線だけではなく違う指標も使っていってください。

でも、株初心者の方はまずは、移動平均線から覚えていきましょう。

まとめ

振り返り
  • ゴールデンクロス、デッドクロスは覚えて
  • 短期は日足、中長期は週足
  • 50日線、200日線に注目しよう
  • 移動平均+αがあると強い

 

ファンダメンタル分析も大事ですが、テクニカル分析も覚えると劇的に勝率が上がります。

 

ファンダで最高の銘柄を選んで、テクニカルも極めれば負けなしです(笑)

株初心者のかたは、一気に資金を突っ込まずに無くなってもいいお金で投資やトレードをしてください。

一気に資金を突っ込むと大損になることもあります。

慌てず、ゆっくり覚えていきましょう!

それでは、また

 

全ての記事にはバイアスがかかっています
投資は自己責任でお願いします。
ABOUT ME
kei
kei
愛知在住の24歳。米国株とemaxis slim米国株式S&P500を中心に投資をしています。 このブログを通して20代投資家を増やすことが目標です。

Betmob|投資家ブログまとめメディア




ポチっとしてもらえると、嬉しいです