おすすめ本

株式投資の役に立つ本を紹介していきます。

基本的に僕が読破した本で、これはおすすめできる!と思った本しか紹介しません。

実際に本を読んで、新しい銘柄に出会ったり、ファンダメンタルズ分析も少しはできるようになりました。

みんなで学んで、株で勝つ確率をあげていきましょう!

 

株をはじめて、まだ4年目なので、初心者におすすめする本もたくさん紹介していますよ

 

ここで紹介する本は、株式投資に必要な「ファンダメンタル」や「チャート分析」だけでなくお金に関するものや世界の未来について考えるようなちょっと変わった本も紹介しています。

こんな本もあるのかと思って頂ければ、嬉しいです。

 

ファンダメンタル分析 【おすすめ本】

株初心者の方は最初に業績がいい企業、これから成長が見込める企業の探し方から学んでいきましょう!

業績の悪い会社を買ってしまうと株価はなかなか上がりません。

テクニカル分析よりもファンダメンタル分析を先に学びましょう!

 

 

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方-ポイントはたった4つ-
著者 渡辺清二

著者の渡辺さんは、20年以上毎号2000ページ超の会社四季報を読み続けた会社四季報の達人です。

そんな達人が教えるポイントはぜひ参考にしたいですよね?

 

10倍株4つの条件

増収率が高い=4年で売上高2倍
売上高営業利益率が10%以上
オーナー企業
上場5年以内

 

どんな会社を買っていけばいいのか、この本にはかかれています。
株初心者おすすめの名著です

 

 

 

オニールの成長株発掘法
著者 ウイリアム・J・オニール 本訳 スペンサー倫亜


株中級者向けの本です

こちらの本は、株初心者には難しいかもしれませんが、この本を読めば優良株が見つかる確率が高くなります。

何度も何度も読み返しても完全に理解するには、相当な時間がかかりますが、この本があれば他の本がいらないくらい密度が濃い内容となっています。

カップウィズハンドルとCANSLIMというオニールさんが考え出した投資方法に基づいた内容となっています。

価格は非常に高いですが、株式投資をはじめるうえで本気で利益をあげたいなら、読んでみるのもありです。

オニール本は別記事でも紹介しています。

 

オニールの成長株発掘法を使って株探から優良銘柄を探そう

 

 

株のマインド本

 

高橋ダンさんの「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」です。

▼で詳しく紹介しています

【感想】世界のお金持ちが実践するお金の増やし方|高橋ダン 資産運用をはじめるとこんなような悩みが出てきますよね。 僕も同じで株初心者のときは、銘柄を買えばい...

 

 

まとめ

株式投資を勉強しようという心構えが素晴らしいと思っています。

日本では株式投資はギャンブルと同じという認識の方がまだまだ多いです。

この記事を読まれている方は、株式投資は資産形成ができると認識していらっしゃる方だと思います。

株式投資は、勉強すればするほど相場で勝つ確率が1%でも上がります。

自分にどんな知識が不足しているのか考え、たくさん学び、勝率を1%でもあげていきましょう。

 

全ての記事にはバイアスがかかっています。

投資は自己責任でお願いします。