おすすめ本

株式投資の役に立つ本を紹介していきます。

基本的に僕が読破した本で、これはおすすめできる!と思った本しか紹介しません。

実際に本を読んで、新しい銘柄に出会ったり、勝率が変わりました!

みんなで学んで、株で勝つ確率をあげていきましょう!

 

株初心者おすすめ本

株取引や資産運用をしたことがない方むけの本を紹介しています。

 

資産運用に興味はあるけど、なにをどうしたらいいかわからない方、必見です。

僕も最初は、資産運用について全くわかりませんでした。

本を読むことで株式投資って誰でもできるんだと気がつきました。

最初はわからないことだらけですが、ゆっくり覚えていきましょう!!

 

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門
著者:ダイヤモンドザイ

 

 

僕が最初に手にとって本がこの本でした。

図解で株式投資の基本的なことを解説してくれているので投資初心者さんでも読みやすいと思います。

 

 

ファンダメンタル分析 

 

株初心者の方は最初に業績がいい企業、これから成長が見込める企業の探し方から学んでいきましょう!

業績の悪い会社を買ってしまうと株価はなかなか上がりません。

テクニカル分析よりもファンダメンタル分析を先に学びましょう!

 

オニールの成長株発掘法
著者 ウイリアム・J・オニール 本訳 スペンサー倫亜

 

こちらの本は、株初心者には難しいかもしれませんが、この本を読めば優良株が見つかる確率が高くなります。

何度も何度も読み返しても完全に理解するには、相当な時間がかかりますが、この本があれば他の本がいらないくらい密度が濃い内容となっています。

カップウィズハンドルとCANSLIMというオニールさんが考え出した投資方法に基づいた内容となっています。

価格は非常に高いですが、株式投資をはじめるうえで本気で利益をあげたいなら、読んでみるのもありです。

オニール本は別記事でも紹介しています。

 

オニールの成長株発掘法を使って株探から優良銘柄を探そう

ミネルヴィニの成長株投資法
著者:ミネルヴィニ

 

▲のオニールの本とよく似ています

逆指値の話が印象的でした。

逆指値をしていれば、自信を失うことはないというフレーズに心動かされました

 

 

株のマインド本

株のマインド本を紹介しています。

投資全般向けの本が多いです。

投資マインドを学ぶことによって、含み損を抱えたとき狼狽売りせずにすむなどたくさんのメリットがあります。

有名投資家の失敗談を聞くのも、好きですね。

 

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
著者:高橋ダン

 

 

有名投資系Youtuber高橋ダンさんの「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」です。

 

1.マインド
2.投資の基本
3.ポートフォリオ
4.短期投資
5.コモディティ
6.不動産
7.経済
8.習慣

 

8つにわけて、株初心者にもわかりやすく自分の資産の運用の仕方が紹介されています。

1番感動したのは、長期投資6~8割、短期1~2割、コモディティ1~2割とポートフォリオを組むことです。

積立はしていましたが、長期~○割など具体的に数字で決めてなかったので衝撃的でした。

別記事で高橋ダンさんの「書評」をしているので詳しい内容をみたい方はどうぞ!

 

【感想】世界のお金持ちが実践するお金の増やし方|高橋ダン 資産運用をはじめるとこんなような悩みが出てきますよね。 僕も同じで株初心者のときは、銘柄を買えばい...

 

一人で日経平均を動かせる男の投資哲学

 

 

強烈なタイトルですね!

この本は、書店にいったときにタイトルに惹かれて購入しました。

特に印象に残っていることがナンピン買いは推奨しないというメッセージです。

ナンピン買いとは、平均取得単価を落とす行為の取引方法です。

CISさんがどのように資産を作ってきたのかが紹介されています。

CISさんの投資哲学に興味がある方はオススメの1冊となっています。

 

米国株オススメ本

2020年5月から米国株を始めました!

わからないことだらけですが、本や動画を見て勉強中です。

米国株初心者さんにもわかりやすい本をいくつか紹介しますね!

 

バカでも稼げる高配当投資
著者:バフェット太郎

 

 

動画配信者のバフェット太郎さんの本です。

こちらも強烈なタイトルですね(笑)

米国株の一握りの優良株を買って、配当金を再投資することによって資産を最大化させます。

PG、MCDなど配当金を毎年連続増配をしている企業が上がっています

 

バフェット太郎さんのyoutubeチャンネル▼

 

煽りタイトルが多いですが、勉強になる動画ばかりです。

サブスクリプション
著者:Tien Tzuo

 

 

サブスクリプション銘柄とビジネスについて紹介しています。

サブスクリプションはビジネスモデルが非常に優秀です。

契約を解除されない限り、売上がへらないという最大のメリットがあります。

売上が計算できれば、設備投資にお金を回せるので将来の見返りが大きくなります。

サブスクリプション銘柄を当ブログでもいくつか取上げているので、よかったら見てくださいね!!

 

ZOOM (ZM) 歴史に残る超絶決算!! 今後の株価予想は? 今回は、日本でも人気のZOOMについて紹介します。 2020年8月31日の引け後に第二四半期決算を発表しま...

 

マネーフォード (3994) 株価が高騰した理由は?マネーフォワード (3994) は年間の売上成長率が+50%以上成長する日本有数の成長株です。株価も絶好調でコロナ禍でも右肩上がりです。マネーフォワードの株価予想、事業内容、業績推移を中心に紹介しているので投資したい方におすすめですよ!...

 

まとめ

株式投資を勉強しようという心構えが素晴らしいと思っています。

日本では株式投資はギャンブルと同じという認識の方がまだまだ多いです。

この記事を読まれている方は、株式投資は資産形成ができると認識していらっしゃる方だと思います。

株式投資は、勉強すればするほど相場で勝つ確率が1%でも上がります。

自分にどんな知識が不足しているのか考え、たくさん学び、勝率を1%でもあげていきましょう。

 

全ての記事にはバイアスがかかっています。

投資は自己責任でお願いします。