MENU
Keisuke Suwa
米国株が大好きなアラサーです。投資経験は約6年ほどで、毎日楽しく株取引をしています。
米国株が好きな方は是非、TwitterとInstagramのフォローをお願いします!!

AMDの今後の株価は?目標株価や将来性について徹底解説!!

AMD サムネ

アドバンスト・マイクロ・デバイセズ【AMD】の今後の株価について徹底的に解説します。

当記事でわかること
  • AMDの事業内容
  • AMDの目標株価
  • AMDの決算内容や業績
  • AMDのリアルタイム株価
  • AMDの株価配当

AMDの株価は絶好調で上場来高値を日々更新しています。

NASDAQ市場が好調のため、どこまで株価の上昇が続くのかはわかりませんが、注目度の高さからAMDの事業内容や株価指標について知っておいて損はないはず!

当記事ではAMDの今後の株価や皆さんが気になる各証券会社のAMD目標株価などを解説していきます。

クロ

米国株投資歴8年目の私が紹介していくよ!

目次

AMDの事業内容とは?

AMDは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンタクララに本社を置く半導体製造会社です。

主に、CPU(中央演算処理装置)、GPU(画像処理半導体)、APU(CPUとGPUを1つに統合した半導体)などの製造・販売を行っています。

クロ

CPU、GPUってなに?

まずは、CPUとGPUの役割について簡単に紹介していきます。

コンピューターの中にある、頭脳のような役割をする部品がCPUです。

CPUは、私たちがパソコンを操作するときに入力した指示を理解し、パソコンの各部品に指示を出して、パソコンを動かしています。

反対にGPUは、グラフィック処理に特化した部品です。

GPUは、ゲームや動画の画面を描画したり、3DCGの処理を行ったりするために使われます。

GPUは、小さな四角い箱のような形をしており、その中に、たくさんの小さな部品が詰まっています。

これらの部品は、画像や動画のデータを処理するために大切な役割を担っているのです。

AMDのCPU

AMDのCPUは、x86アーキテクチャを採用しています。

86アーキテクチャは、世界で最も普及しているCPUアーキテクチャであり、パソコンやサーバー、ゲーム機など、さまざまな機器に使用されています。

AMDのCPUは、主に以下の3つのアーキテクチャで構成されています。

  • Zenアーキテクチャ:マルチコア化や高クロック化を進めることで、高い性能を実現しています。
  • Ryzenアーキテクチャ:デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレットなど、さまざまな用途に使用されています。
  • EPYCアーキテクチャ:AMDのサーバー用CPUです。データセンターやクラウドサービスなど、高性能な処理が求められる用途に使用されています。

AMDのCPUは、近年、インテルのCPUと性能面で競り合っています。

特に、2020年に発売されたZen 3アーキテクチャのCPUは、インテルのCPUを凌駕する性能を実現し、AMDの復活を印象づけました。

AMDのGPU

AMDのGPUは、グラフィック処理に特化した半導体です。

主に、パソコンやゲーム機のグラフィック処理、データセンターの機械学習や人工知能(AI)の処理などに使用されています。

AMDのGPUは、主に以下の分野で使用されています。

項目詳細な解説
パソコングラフィックカード、ビデオカードなど
ゲーム機プレイステーション 5、Xbox Series X/S など
データセンター機械学習、AI 処理など

AMDのAPU

AMDのAPUは、CPUとGPUを1つに統合した半導体です。

パソコンやタブレットなどの省スペースデバイスに適しています。

AMDのAPUは、主に以下の分野で使用されています。

  • パソコン:ノートパソコン、タブレットなど
  • ゲーム機:Nintendo Switch など

AMDは、CPUやGPU以外の半導体も製造・販売しています。

項目詳細な解説
アダプティブ SoCデータセンターや組み込み機器向けのカスタム設計の半導体
FPGAプログラマブルな半導体
SmartNICネットワーク処理に特化した半導体

AMDは、近年、CPUやGPUの分野でインテルに対抗する存在として注目されています。

特に、Zen 3アーキテクチャのCPUの発売以降、AMDのシェアは拡大傾向。

今後も、AMDの事業展開に目が離せませんね!

AMDの株価情報

項目詳細な情報
上場日1972/09/01
発行価格23.62
設立日1969年
CEODr. Lisa T. Su
市場NASDAQ
従業員25000
証券の種類普通株式
会計年度末12-31
住所2485 Augustine Drive
都市Santa Clara
California
国名米国
リサ・スー
出典:AMD

AMDのCEOは、リサ・スー氏です。

1969年生まれの台湾系アメリカ人で、2014年にCEOに就任しました。

スー氏は、台湾の台北科技大学で電気工学を学んだ後、1994年にAMDに入社しました。

入社後は、様々な部署で勤務し、2012年にシニアバイスプレジデントに昇進。2014年には、CEOに就任し、AMDの復活を牽引しています。

スー氏は、技術者出身の経営者であり、技術に対する深い理解と情熱を持っています。

また、戦略的思考力とリーダーシップにも優れており、AMDをハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)のリーダー企業に育て上げました。

スー氏のリーダーシップの下、AMDはCPUやGPUの分野でインテルに対抗する存在として成長を遂げています。

特に、2020年に発売されたZen 3アーキテクチャのCPUは、インテルのCPUを凌駕する性能を実現し、AMDの復活を印象づけました。

スー氏は、AMDのCEOとして、今後も半導体業界をリードしていく存在として期待されています。

AMDの目標株価は?

2024年1月21日(日)時点での目標株価は以下のとおりです。

スクロールできます
日付アナリスト会社価格目標の変更
1月19日レイモンド・ジェームズ140ドル → 190ドル
1月16日バークレイズ120ドル → 200ドル
1月16日キーバンド170ドル → 195ドル
1月8日メリウス・リサーチ→ 188ドル
1月5日みずほ130ドル → 162ドル
1月4日キーバンド140ドル → 170ドル
12月18日ゴールドマンサックス137ドル → 157ドル
12月15日B of A証券→ 165ドル
moomoo証券
アナリスト評価(直近3ヶ月) アナリスト38名による予測
強気
78.95%
中立
21.95%
弱気
0%

目標株価の数値は全てmoomoo証券から引用しています。

moomoo証券では10万円相当の個別株が当たるキャンペーンを実施中です。

その他にも目標株価のように、ちょっとニッチな情報を多数、個人投資家に提供しています。

無料で有益な情報を獲得できますので、少しでも気になった方は口座開設をしてみてください。

\【期間限定】10万円相当の米国株があたる!/

AMDの株価には配当金はあるのか?

AMDの株価に配当金はございません。

多くのNASDAQ銘柄は配当がない企業もたくさんあります。

AMDのような銘柄はインカムゲインではなく、キャピタルゲインを狙っていく銘柄の一つです。

スクロールできます
銘柄ティッカーシンボル配当利回り
ジム・インテグレーテッド・シッピング・サービシズ ZIM72.65%
アイカーン・エンタープライシズIEP40%
ルファックスLU38.62%
メディカル・プロパティーズ・トラストMPW33.22%
ブラジル石油公社APBR.A24.50%

上記で挙げた銘柄は超高配当銘柄ですが、株価はどうなっているのでしょうか…

ちょっとした遊び心でした!

AMDのリアルタイム株価とチャート分析

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

個人投資家7年目の27歳です。日本株・米国株が大好きなただの株好きです。

コメント

コメントする

目次