株式投資

株式投資をはじめるデメリット7選[2020年版]

こんにちは
琥珀です(stockrize2525

以前、株式投資のメリットについて紹介したので、今回は株式投資のデメリットについてお話します

株式投資のメリット8選 [2020版] そんなあなたのお悩みを解決します 本記事の内容 株式投資をはじめるメリットがわかる 株式投資の専門的な言葉...
困ってる人
困ってる人
株式投資のメリットはわかったけど、リスクはどんなことがあるのか?
株式投資をはじめると日常生活がどう変わるのか知りたいな

そんな方におすすめの記事です

琥珀
琥珀
経験談を踏まえながら話していくよ

本記事の内容

  • 株式投資のデメリットについての解説

 

本記事の読者

  • 株式投資初心者の方
  • 投資をはじめたいけど、どんなリスクがあるか知りたい方

 

本記事を読んだ後の変化

  • 株式投資が自分に向いているのかわかる
  • 株式投資のデメリットがわかったうえで、株式投資を始めたくなる

 

株式投資のデメリット7選

  1. 損失を出す可能性がある
  2. 精神的にきつくなる
  3. 短期的に利益をあげることが難しい
  4. 投資=ギャンブルととらえる人は難しい
  5. 株価情報が気になって仕事が手につかなくなる
  6. 日常的なことでもすぐに株に結び付けてしまう
  7. 勉強しつづけなければいけない

 

損失を出す可能性がある

株を購入すれば、利益をあげることも、損失を出すこともあります。

自分で必死に稼いだお金が、減るなんて考えられないというような方はむいていないです。

反対に自分のお金を増やしていきたい、株式投資を勉強したい!という方は本当におすすめです。

考えてみて下さい
この世のスーパーお金持ちの数多くは株式投資にかかわらず、投資をしています。

 

精神的にきつくなる

 

株をはじめて利益を出しているときは、楽しくて仕方ありませんが、損失を出したときの精神状態が悪くなります。

あれだけ必死に働いてためたお金が数日のうちに価値が半分になってしまうことは株式市場では数多く存在します。

損失を出さない投資家はいません。

株式投資で230億円の利益を叩き出したCisさんも負けるときは負けます。

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 [ cis ]

価格:1,650円
(2020/6/17 11:30時点)
感想(20件)

損失を出したときに平常心が保てるか重要になってくると思います。

琥珀
琥珀
私の場合は、バイオ関連の株で大損失をだしたよ
クロ
クロ
まだ、学生だったし、必死に貯めたバイト代が半分になってかなり参っていたな

 

短期的に利益をあげることが難しい

株式投資は長い時間をかけて利益をだしていきます。

株に使えるお金が50万円で翌年その50万円が100万円になることは、投資初心者にとってかなり難しいと思います。

元手の10~20%増えただけでその年は大勝利の認識で大丈夫です。

琥珀
琥珀
私は大学時代に貯めた20万円で株式投資をはじめたよ。

 

株式投資=ギャンブルととらえると難しい

 

株式投資は、競艇や競馬とは違います。

競艇や競馬は、負けたら価値がゼロになってしまいますが、株式投資は資産が急にゼロになる確率は限りなく低いです。

株価が下がってきても、損失を小さくする対応は可能です。

クロ
クロ
唯一似ているところは勉強しなきゃ株も競艇も競馬も勝てないところだな
琥珀
琥珀
パチンコも同じだね
雑誌見たり期待値計算するよね

 

株価情報が気になって仕事が手につかなくなる

 

株を買うと株価が四六時中気になる方もいらっしゃいます。
仕事中でもプライベートの時間でも株価が頭から離れなくなってしまいます。

仕事を抜け出して株価チェックをしていると、仕事のパフォーマンスが下がりその結果残業が増えるといった悪循環が生まれかねません。

仕事も全力、仕事終わりの株価チェックも全力でお願いします。

 

日常的なことでもすぐに株に結び付けてしまう

株式投資をはじめると普段の生活から銘柄を探すようになります。

例えば、ユニクロが夏に向けた涼しいマスクが発売されると聞くと、ユニクロの株価は上がるのか製造元の会社はどこか・・・と考えるようになってきます。

食事にいったときも同じです。

例えば、近所に新しいお店ができて、行列を作っています。

はじめて見たお店だし、どこの会社が運営しているのだろう?新しい投資先になるのかな・・・と常に考えます。

株価が気になりすぎて、友人の前で株価をチェックするようになると、友人の気分を損ねることもあるので注意してくださいね。

琥珀
琥珀
友人に怒られた経験がある・・・

 

勉強しつづけなければいけない

株式投資はずっと勉強しつづけなければ、利益を得ることは難しいと考えています。

パチンコや競馬が熱心な方な絶対に勉強しているはずです。

パチンコなら期待値の計算、競馬なら、騎手の勝率をみますよね。

株式投資もパチンコや競馬と同様に勉強が必要です。

株式投資の勉強方法は本で勉強したり、学習しやすいYOUTUBEを視聴するのもいいでしょう。

なによりも勉強して、実際に行動することが重要です。

最後に


株式投資のデメリットを書かせて頂きましたが、勉強をし続けられる方は株式市場で生き残る可能性が1%でもあがると思います。

勉強して、行動して勝率をあげていきましょう。

全ての記事にはバイアスがかかっています
株式投資は、自己責任でお願いします。

ABOUT ME
kei
kei
愛知在住の24歳。米国株とemaxis slim米国株式S&P500を中心に投資をしています。 このブログを通して20代投資家を増やすことが目標です。

Betmob|投資家ブログまとめメディア




ポチっとしてもらえると、嬉しいです